宝くじスクラッチの確率は?やり方や値段,当て方,ドラゴンボールは?

スポンサーリンク




「宝くじスクラッチ」について書いていきます。

「宝くじスクラッチ」やり方や値段は?一等は?確率や種類など

分かりやすく丁寧に書いていきたいと思います。

宝くじスクラッチのやり方や値段は?一等は?

出典:宝くじ

スクラッチくじの特徴は、2つあります。

①宝くじ売り場で1枚から購入でき、

②その場で券面の指定の場所をコインなどで削って、当たり・はずれが分ることです。

くじの値段は、1枚200円または300円です。

1等の当せん金額は、その回によって幅があります。

調べた限りでは、なんと「50,000円から1億円」まで差がありました。

宝くじスクラッチの確率は?当て方や当たる方法は?

出典:clker.com

1等の金額にばらつきがあるように、その金額によって1等の本数が違います。

スクラッチくじは、概ね1等の当せん金額が100万円に設定される場合が多いようですが、この場合の1等の当せん確率は1/125,000だという事です。

分からないと思うので、ざっくり言うと2日間満員になった東京ドームで

1人当たるイメージです。

また、1億円の場合の当せん確率は1/1,000,000となります。

こちらは、日本人に1000人ほど当選者が出るイメージです。

このほか、1等の当せん金額とその確率を見ていきましょう。

●1,000万円の場合・・・1/1,000,000

●300万円の場合・・・1/500,000、1/100,000

●100万円の場合・・・1/125,000

●50万円の場合・・・1/25,000、1/20,000

●5万円の場合・・・1/1,046、1/5,000

以上のようになっています。お気づきかと思いますが、

同じ当せん金額で確率が違う場合がいくつかありますね。

これ、書き間違いではありません。

実は、スクラッチくじの当せん確率は、販売されている地域によって違う場合があるのです!

あまり知られていないかもしれませんが、スクラッチくじは全国共通で同じものが販売されているとは限りません。

販売されている地域によって、1等の本数、1等の当せん金額、スクラッチくじの種類が違います。

具体的には、購入する県が違うと、当せん確立や当せん金額、くじの種類が違う場合がありますので、気になった方はお近くの状況を確認してみてください。

出典:spacequotations.com

そして、より当たり易い方法がもしあるなら、ぜひ知りたいところですよね。

やはり「宝くじ」ですから、絶対に当たる、ということはあり得ないわけですが、

それでもスクラッチくじの売られ方をよく見ると、分かってくることがあります。

それは、スクラッチくじが10枚一袋に入れて準備されている、ということです。

そうなんです、スクラッチくじもジャンボ宝くじと同じように、

10枚のくじ券が一袋に小分けされており、一袋の中には最低でも1枚、

購入金額(200円または300円)相当の当たりくじが入っているんです。

ということで、スクラッチくじの買い方としては、袋買いがおススメです!
スポンサーリンク



宝くじスクラッチの発売日や売り場は?

出典:Lacombe Parks And Recreation / Rec District 4

スクラッチくじは、先ほども述べた通り、地域によって発売のスケジュールが違います。

お住まいの地域で、今どんなくじが販売されているのかは、

宝くじのホームページから確認することが出来ます。

また、スクラッチくじはインターネットや銀行窓口での販売には対応しておらず

全国の宝くじ売り場で直接購入することが出来ます。

街角や、スーパーの駐車場にある所もありますね。

営業時間も売り場によって違い、地域によっては「当たる」と言われている売り場もありますので、事前に調べてみるのも良いのではないでしょうか?
スポンサーリンク



宝くじスクラッチの種類は?
有名なドラゴンボールやウルトラマンとは?

出典:円谷ステーション

スクラッチくじにはいくつかのバリエーションがあり、

ドラゴンボールやウルトラマンなど人気アニメなどとのコラボしたくじが発売されることがあります。

出典:宝くじ

2018年10月1日現在、全国で販売されているドラゴンボールスクラッチくじでは、

くじにドラゴンボールのキャラクターが図柄として描かれているほか、

5枚同時に買う毎に、各売り場先着順でオリジナルキャラクターカードが配布されているということです。

くじを買うだけではなくこの機会だけのオリジナルカードがもらえるということで、

ファン必見の機会ですね!
スポンサーリンク



宝くじスクラッチのおすすめや換金方法は?

出典:ビットコインラボ

スクラッチくじの種類としては様々なので、ぜひどんなくじが売られているのか宝くじ公式サイトからチェックしてみてください。

その中でおすすめと言えば、やはり人生一度は宝くじの1等当せんを夢見て、

より当せん確立の高い種類のくじを、より当せん確率が高い地域で買うというのが一つの考え方になるでしょうか。

あるいは先に登場したようなドラゴンボールスクラッチで、

確実にレアカードをゲットするというのも楽しみ方の一つになるでしょうか。

なお、換金方法については、当せん金額によって受け取り方が変わってきますのでご注意ください。

●1万円まで・・・くじを買った宝くじ売り場で換金できます。

●1万円を超える場合・・・くじ券に記載されている金融機関で換金できます。

●50万円以上の場合・・・金融機関にて、本人確認書類(免許証、健康保険証など)が必要になります。

●100万円以上の場合・・・金融機関にて、本人確認書類のほか、印鑑が必要になります。

詳細は宝くじ公式サイトをご確認ください。

スポンサーリンク



宝くじスクラッチのまとめ

●スラッチは1枚200円から300円で買える。1等当せん金額は5万円から1億円までさまざま。

●1等当せん確立は、金額が小さいほど大きく、販売地域によっても差がある。

●スクラッチは10枚入り1袋単位の購入がおススメ(1枚は必ず購入相当金額の当たりがあるから)。

●ドラゴンボールやウルトラマンなどコラボくじもある。ドラゴンボールの場合は5枚同時購入で売り場先着でレアカードがもらえることも。

●当せん金額によって換金方法が変わってくるので、当たったら要チェック。

以上、最後までご覧いただきありがとうございました。

スポンサーリンク
336×280

スポンサーリンク



336×280

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
336×280

スポンサーリンク