【初心者のためのBリーグ観戦!服装や持ち物は?】プロバスケ観戦の楽しみ方を徹底調査!





プロバスケBリーグについて紹介していきます‼️

初心者向けに観戦の際のマナー・服装・持ち物など徹底調査してみました‼️
是非、参考にして観戦して下さい。

Bリーグ観戦の楽しみ方は?時間はどの位かかる?

出典:Shutterstock

まず基本的なルールの説明からしていきます。

Bリーグのバスケットの試合自体は1セット10分(1Q)を全部で4セットの40分です。

観戦し始めてから試合が終わるまでは、平均で約2時間ぐらいとされています。

そのため、予定が立てやすいのも一つの特徴です。

試合の2セット(2Q)と3セット(3Q)の間に、ハーフタイムというものを20分位はさむのですが、そこにもBリーグが人気の魅力の1つがあるんです!

出典:Twitter

チーム専属のチアリーダーが踊ったりアーティストやダンサー(その日によって異なります)なども来てパフォーマンスをし、一緒に会場を盛り上げ楽しませてくれます‼️

これも魅力の1つなんです!

※最後に会場に行くときの注意点としては、最寄駅から体育館までの距離は多少あると思うので、電車で行くときには事前に行き方などを調べておくと良いと思います。

Bリーグ観戦の服装・コーデは? ユニホームは着るの?

出典:宇都宮ブレックス

続いては服装!
結論から言うと服装はなんでもよし!

冷暖房設備がないと思うので、その辺も考えたほうがいいかもしれません。

出典:https://www.instagram.com/p/B34Au7Zn3fI/

しいて、言うならなら動きやすい格好がいいということぐらいだと思います。
やっぱりバスケ風に可愛くカッコいいコーデで観戦したい‼️っという方にはストリート系の雑誌を見たりSNSで実際に観戦しに行った人の服装を真似てみたりするのをオススメします!

続いてユニホームは着るの?っといた質問について、僕は最初は着なくて(買わなくても)いいと思います。

買ったのはいいが一度見に行ったっきりで以降行けなくなったり、行く機会がなくなったりってなると勿体無いですよね、それにユニホームはお高めなので最初は着ないのがいいのかなと思いました。

出典:twitter

ただ、当日会場ではTシャツなどを販売してあるので、なにかチームの物を身に付けたい!着たい! っていう方には最初は手頃なTシャツやパーカーなどを着て観戦するのをオススメします。

会場でファン同士で一体感が出るので、おすすめです。

当日会場で売っているので、ぜひ購入してはいかがですか?

パーカーやT-シャツもおしゃれなものも多いので、町でも着れます。

こんな感じですね。

出典:Business Insider Japan




Bリーグ観戦の持ち物は?

必須な物はチケットぐらいです。
持ち込み禁止な物は、花火や刃物などといった危険物、楽器類、カンやビンなども持ち込み禁止です絶対持ち込まないようにしましょう。

他には、物ではないんですが、ペットなども禁止されているので連れて行かないようにしましょう。

これは僕が思った事なんですが、カバンなどを持ち歩くのであれば身軽なポーチなどがいいと思います。
体育館内は冬でも暑いくらい混雑しているのでできるだけ物を持たないで行動すると良いですね!

食事類を持ち運びたい方には、おにぎりやサンドイッチなど片手で持って食べれるような物が最適です!

勿論会場にもフードやドリンクなども売っているのでその場で買ってもいいですね。

近くにコンビニがなかったりするので、ペットボトル位は持っていくといいかもですね。

Bリーグ観戦のマナーは?

当たり前のことですが、他人や周りの迷惑にならなければ大丈夫です。

試合中に長時間話すのは、良くないと思います。

意外と周りの人に、聞こえているので試合に集中できません。

Bリーグ観戦のおススメの席は?

出典:産経ニュース

オススメする席は全部で3箇所あります‼️
ベンチ裏席・コートサイド席・2階席となります。

わかりやすく言うとコートサイドの2箇所ということです。

この2箇所をオススメする理由としては、プロの選手の身長、筋肉、プレーを間近でみる迫力はテレビや離れた観客席から見るのとでは全然違うからです。

1つ1つの動きやボールの速さ、表情や声など全てに圧倒される事間違いなし‼️
※価格は少しお高めです。1万円弱します。

リング裏の席をオススメしない理由としましては、

所々リングやゴール全体で死角ができ大事な場面が見れないなんて事がたまにおこるのでオススメの席は2箇所に絞りました。

ただ、値段が高いので2階の指定席で見てから、間近で迫力あるプレーを見るのがいいと思います。

自由席は、席取りのことがあるので慣れてきてからにしましょう。

Bリーグ観戦のチケットは?安く買う方法は

出典:Miles to Memories

チケットの価格は安くて500円の物から高くて、20000円以上するものまであります。
チケット購入には『B.LEAGUEスマホチケット』←アプリをダウンロードし購入をオススメします。

メリットとしてはチケット発券の必要がなく携帯1つで購入から入場までできるところです!

他にはコンビニや当日会場での購入、発券が可能なんですが当日会場での購入は前売りが完売している場合は、販売していない事がありますので前もって購入しておくことをオススメします。

チケットを安く買う方法を個人的に調べた結果あることはあるんですが期待できそうにないんですが一応紹介します。

今回は3つの方法だけ、をご紹介させていただきますがご了承下さい。

①シーズンシートといって1つのシーズン中は全試合観戦ができるチケットで、購入額は高いのですが1試合ずつ買うよりかは、安くなるというものです。

②団体チケットといい10名以上で行くと割引がきくというものです。
どちらも初心者の方にはあまりオススメできない内容になってるかと思います。

③ヤフオク、メルカリ、金券屋などの売買サイト

チェックしてみると意外と安く買えるかもしれません。

Bリーグを自宅で見る方法は?

Bリーグの試合をみてみたいけどいきなり会場に行くのは気が進まないなという方にまずはテレビや携帯などで観戦してみるというのはどうでしょう?

テレビではLIVEや再放送での放送をおこなっている場合と、

携帯では『バスケットLIVE』というアプリで観戦する事ができるんですが携帯会社によってログイン・会員登録などが必要になってきます。

後は、DAZN(ダゾーン)ですね。

「B-リーグ」の試合は地上波では行っていないです。

バスケの日本代表戦も見ることができるので、お勧めです。

金額は、月額1750円(税抜き)です。

1か月お試し無料でDAZNみるにはコチラ!<U-NEXT>




Bリーグ・プロバスケ観戦のまとめ

今回は初心者のためのBリーグ・プロバスケ観戦の楽しみ方!というテーマでお話させていただきましたが、大事なことを大きく分けて3つほどの内容で仕上げました。
1、まず、試合開始から終了まで1時間半から2時間で細かいルールは覚えずにまずは楽しんで見るでよし!
2、観戦時の持ち込みNGな物と、いつどこにいてもそうですが周りの人に迷惑にならないよう心がけることです。
3、会場以外でのおもな観戦方法とチケットを安く買う方法の大きく分けて3つでした。

1か月お試し無料でB-リーグをみるにはコチラ!<DAZN>

最後までご覧いただきありがとうございました。

スポンサーリンク
336×280

スポンサーリンク



336×280

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
336×280

スポンサーリンク