【Bリーグの平均身長は何センチ?】高身長ランキングトップ10も徹底調査しました。

最近人気のあるバスケット「Bリーグ」の選手の身長を調べました。

日本人選手の平均・ランキング10などを徹底調査しました。

気になる外国人選手も過去に在籍した人も含めて調べてみました。



Bリーグ日本人選手の平均身長は?

※今回は、B1での平均身長を調査しました。

調査結果は、日本人選手の平均身長は187cmでした。

この結果をみてどう思いましたか?僕は個人的に思ってたより低いと思いました。

ちなみにNBA選手の平均身長は201cmにもなるそうです! 普通に高過ぎですねw

日本人選手の身長高い順にランキング10人程出してみました。

1位 竹内譲次

出典:フリー百科事典

・チーム アルバルク東京

・年齢 34歳

・身長 207cm

・選手としての特徴

竹内兄弟の弟、譲次選手。

兄弟そろって日本代表選手! プレースタイルは3P、ミドル、インサイドでの1on1とこう身長ながらも広範囲でプレーし活躍。

2位 竹内公輔

出典:フリー百科事典

・チーム 宇都宮ブレックス

・年齢 34歳

・身長 206cm

・選手としての特徴

竹内兄弟の兄、公輔選手。

チームでは、縁の下の力持ちとよばれチームに貢献!

二つ名とは裏腹に大きな存在感と活躍でチームは勿論日本代表にも欠かせない存在。

2位 太田敦也

出典:フリー百科事典

・チーム 三遠ネオフェニックス

・年齢 35歳

・身長 206cm

・選手としての特徴

高身長➕体格をいかし積極的に外国人選手との勝負を仕掛け、

日本人選手ながら外国人選手に劣らないプレーでチームの大黒柱に!



4位  シェーファーアヴィ・幸樹

出典:https://ponyochan.com/3910.html

・チーム 滋賀レイクスターズ

・年齢 20歳

・身長 205cm

・選手としての特徴

シェーファーアヴィ選手は、日本代表にも選ばれ活躍中!

Bリーグそして日本のインサイドとしてリバウンドやブロックなどで貢献。魅力的なダンクなどで会場を沸かす期待のルーキー!

5位 橋本晃佑

出典:橋本 晃佑|バスケットボールキング

・チーム 宇都宮ブレックス

・年齢 26歳

・身長 203cm

・選手としての特徴

日本代表の経歴をもつ晃佑選手。

ポジションはPFCなんですが得点としてはフリースローあたりの距離からが多い印象。

ですが、インサイドでの1on1やリバウンドもしっかりこなします。 現在日本代表にはえんがないですが、今後の活躍に期待が高まる選手の一人です。



6位 山田太治

出典:フリー百科事典

・チーム 富山グラウジーズ

・年齢 38歳

・身長 202cm

・選手としての特徴

38歳のベテランプレイヤー!経験をいかしたプレーでチームに貢献。

ミドルレンジからのシュートやインサイドでのプレーを得意とする選手。

7位 野本健吾

出典:野本 健吾|バスケットボールキング

・チーム 秋田ノーザンハピネッツ

・年齢 27歳

・身長 201cm

・選手としての特徴

ドライブやアシストも得意です。

2m越え選手とは思えないプレイスタイルを見せながらもインサイドでの1onやディフェンスではリバウンド・ブロックもこなし幅広くチームに貢献。

8位 小原 翼

出典:小原 翼|バスケットボールキング

・チーム 横浜ビー・コルセアーズ

・年齢 25歳

・身長 198cm

・選手としての特徴

小原選手は、プレーは勿論すごいんですがなんと言っても筋肉がすごくBリーグ1と言われるほどの筋肉の持ち主です。 また口調が優しく筋肉とのギャップがまたいいですね!



8位 市岡ショーン

出典:フリー百科事典

・チーム レバンガ北海度

・年齢 28

・身長 198cm

・選手としての特徴

ショーン選手は、3Pやミドルを得意とし得点力と愛敬のある選手。

ハーフでイケメン、ブラピ似んので女性ファンもきっと多いと思います!

ちなみに出身はロサンゼルスです。だからハリウッド顔なのかもしれませんね。

8位 高橋浩平

出典:高橋 浩平選手(青山学院大学 2)|公益財団法人日本バスケットボール協会

・チーム 新潟アルビレックス

・年齢 23

・身長 198cm

・選手としての特徴

今年Bリーグにきたばっかのルーキーで秘密兵器とよばれる高橋選手。

外角からのシュートや、インサイドでの高さをいかしたプレーが特徴の選手。

8位 荒尾 岳

出典:フリー百科事典

・チーム 滋賀レイクターズ

・年齢 32

・身長 198cm

・選手としての特徴

さまざまなチームの外国人選手やビッグマンと体を張ったプレーを見せるベテランプレイヤー。

ベテランらしいプレーなど経験をいかしたプレーで安定した選手。



8位 鶴田美勇士

出典:https://hannaryz.jp/news/detail/id=13595

・チーム 京都ハンナリーズ

・年齢 23

・身長 198cm

・選手としての特徴

今年プロ契約を結んだ鶴田選手。

学生時代のころは日本代表の経歴もあり、これから期待の新人ルーキー!

8位 永吉佑也

出典:フリー百科事典

・チーム 京都ハンナリーズ

・年齢 28

・身長 198cm

・選手としての特徴

学生の頃は日本代表に選ばれた経歴があり、現在は3×3の日本代表第三次強化合宿に選出中で個人的にまだまだ成長に期待したい選手です。

8位 小坂彰久

出典:小坂 彰久|バスケットボールキング

・チーム 大阪エヴェッサ

・年齢 27

・身長 198cm

・選手としての特徴

小坂選手は真面目で器用で走力もある選手。

この三つをいかした高身長のオールラウンダータイプでプレーしチームを陰で支える。



8位 頓宮裕人

出典:頓宮 祐人|バスケットボールキング

・チーム 島根スサノオマジック

・年齢 25

・身長 198cm

・選手としての特徴

二度の日本代表経験があり、25歳という若さながらも落ち着いたプレーでしっかり得点を量産しチームに貢献しこれからも期待のできる選手の一人です。

8位 満原優樹

出典:フリー百科事典

・チーム 琉球ゴールデンキングス

・年齢 29

・身長 198cm

・選手としての特徴

身長と体格をいかし外国人選手とのマッチアップをものともせずプレー。

さらにシュートレンジも広くどっからでもシュートをバンバン打っていく選手。

Bリーグ外国人選手の身長は?

日本人選手も気になりますが外国人選手も気になるという事で外国人選手で身長の高い5人の選手も徹底調査してみました。

  アレックス・カーク

出典:アレックス・カーク|バスケットボールキング

・チーム アルバルク東京

・年齢 27

・身長 211cm

・選手としての特徴

NBAの経歴をもつ選手で、高身長にもかかわらず3Pやミドルとシュートレンジも広い。

また、インサイドでのリバウンドや得点力もあり広範囲で多彩なプレーを見せ観客を魅了する。



  ジョルジー・ゴロマン

出典:ジョルジーゴロマン hashtag on Twitter

・チーム 横浜ビーコルセアーズ

・年齢 23

・身長 211cm

・選手としての特徴

高身長をいかした高い打点からの3Pシュートや、ドライブからの得点も可能な選手。

23歳とまだまだ若くこれから期待できる選手の一人で海外への挑戦なども期待できますね。

  クリス・オトゥーレ

出典:クリス・オトゥーレ|バスケットボールキング

・チーム シーホース三河

・年齢 29

・身長 211cm

・選手としての特徴

ドイツや中国などいろんなクラブ経歴をもちベテランのクリス選手。

体格・身長をいかしインサイドで得点を量産しチームに貢献。

  ミッケル・グラッドネス

出典:選手加入のお知らせ(ミッケル・グラッドネス)|シーホース三河

・チーム シーホース三河

・年齢 33

・身長 211cm

・選手としての特徴

NBA他外国クラブでの経歴をもつベテラン選手で、長いリーチをいかしたプレーで広範囲で幅広い活躍をみせています。



  ヒルトン・アームストロング

出典:ヒルトン・アームストロング|バスケットボールキング

・チーム 名古屋ダイヤモンドドルフィンズ

・年齢 35

・身長 211cm

・選手としての特徴

NBA経歴の長い選手で日本のリーグよりもNBAでの経験が多いベテラン選手。

あのクリス・ポールとホーネッツの全盛期時代を引っ張ってきた選手です。

NBA時代はコート中を駆け回っているイメージでした。現在の彼は昔ほどじゃないですがインサイドでの1on1は見ものですね!

  ブライアン・クウェリ

出典:ブライアン・クウェリ|バスケットボールキング

・チーム 島根スサノオマジック

・年齢 31

・身長 211cm

・選手としての特徴

ブライアン選手は、現在31歳でヨーロッパクラブなどの経歴をもつ選手。

試合中広範囲で動くが得点範囲としはインサイドが多い印象です。 勿論俊敏な動きとベテランらしい安定性のあるプレーでチームに貢献。

最後におまけとしてbjリーグ時代の選手を一人調査しました。



  孫 明明

出典:フリー百科事典

・チーム 浜松・東三河フェニックス(現在:三遠ネオフェニックス)

・年齢 36

・身長 236cm

・体重 168kg

・選手としての特徴

明明選手は身長が236cmもあり体格もかなりがっしりしていました。

動きとしてはあまり早くはなかったんですが身長と体重をいかしてプレーをしていました。

236cmってどんなもんなの?と思いますよね!わかりやすくいうと背伸びだけでリングにとどくぐらいデカいんです。そんなことから試合中バックボードに頭をぶつけてしまうハプニングなんかも起こることがあったんですよ。



バスケ選手の身長の測り方とは?

バスケの身長の図り方なんですが日本では裸足(靴下可)での測定となっています。

また、NBAでは去年までシューズを履いたまま身長を測っていたため公式表記が変わり2~5cm程低く表記されることが予想されます。

2~5cmも変わんの?って思った方もいるんじゃないでしょうか、NBAや海外スポーツでよくあることなんですがシューズ➕盛る(サバ読み)で公開されていたからなんです。盛ってない選手でもシューズを履いて測るのは当たり前らしいですね。



Bリーグの身長についてまとめ

今回身長について調べてみた結果!

NBABリーグの平均身長の差が大きいこと

・海外選手が圧倒的に身長が高い事とでBリーグ界には欠かせない存在ということ

NBAではシューズを履いたまま身長を測った上に少し盛っていたこと

などが今回分かった大きな特徴でした。

スポンサーリンク
336×280

スポンサーリンク



336×280

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
336×280

スポンサーリンク