Bリーグ/バスケの平均年俸は安い?高い?年俸ランキングトップ10まとめ

先日、Bリーグの富樫勇樹選手の年棒が1億円になったとニュースになりました。

そうなると、人気のBリーグですが、選手の年俸が気になりますよね?

外国人選手の年俸・日本人選手の平均・ランキング10などを徹底調査しました。

Bリーグの日本人選手の平均年棒は、安い?高い?

出典:amazon

Bリーグ選手の平均年俸は約1000万ぐらいとされています。

それに比べて日本人の平均年収は2019年で441万円だとされているので、

Bリーグ選手の平均年俸はとても高いといえますね‼︎

ですが、他のプロスポーツ選手と比べてみてどのくらい違うのかも気になるところです!
プロサッカー選手と野球選手の平均年俸を調べてみました。

・プロ野球選手(一軍)   3985万円
・プロサッカー(J1)    3504万円
・Bリーグ(B1)      1000万円

こうやってみるとBリーグの年俸は他のスポーツ選手と比べて明らかに低いですね。
ですが決めつけるはまだ速いですよ。

現在Bリーグやバスケットへの注目が年々伸びてきているので、

将来的には野球やサッカー選手と並ぶくらいまでの年俸になるんじゃないかと個人的に予想しています。

Bリーグの外国人選手の年俸は?

外国人選手の年俸を調査しました!
少し話がズレるんですが、皆さんNBA選手の年俸ってご存知ですか?

多分ほとんどの方が知らないと思ったので調べてみました!

結果がこちら↓

なんと、NBA選手の平均年俸は約7億円ほどだそうです‼︎

Bリーグの年俸とは桁が違いますね(笑)
そんなNBAという大舞台を経験してきた選手がBリーグには少なからずいるんです!
まずはそんなNBAを経験した選手や外国人選手を5人を激選し年俸をランキングしてみました。

※このランキングは推定により作ったもので、実際とは異なります。

1位 千葉ジェッツ     :ギャビン・エドワーズ  8000万円
2位 川崎ブレイブサンダース :ニック・ファジーカス  7000万円
3位 宇都宮ブレックス   :ライアン・ロシター   6500万円
4位 アルバルク東京    :アレックス・カーク   6000万円
5位 大阪エヴェッサ    :ジョシュ・ハレルソン  5500万円

※個人的な意見ですが、そんなに外れてはいないと思います。

昨年までNBAで活躍していたランス・スティーブンソン選手が

中国リーグに行ったのですが、年棒2億円位の契約でした。

そこから、チームの収益を加味し、上記の金額の推定を出してみました。

●B-リーグを自宅で観たい方は、コチラ↓↓

1か月間無料でB-リーグをみるには<DAZN>




年俸1位 ギャビン・エドワーズ

出典:sportsbull.jp

・年俸 8000万円(推定)
・チーム 千葉ジェッツ
・年齢 31歳
・身長 206cm
・体重 110kg
・選手の特徴

元NBA出身の選手で豪快な本場のプレーが魅力の選手!
ブロックやダンクで見せるプレーで大黒柱として貢献しチームに欠かせない選手となっている。
・広範囲で俊敏な動きは勿論ブロックやダンクの豪快な見せるプレーも魅力な選手

年俸2位 ニック・ファジーカス

出典:フリー百科事典

・年俸 7000万円(推定)
・チーム 川崎ブレイブサンダース
・年齢 34歳
・身長 207cm
・体重 114kg
・選手の特徴

NBAの経歴がある選手で日本代表選手でもあり、

体格と身長が持ち味主にインサイドでプレーしリバウンドや得点に絡み活躍、

日本代表のセンターとして欠かせない選手。

・大きな体格や身長をいかしインサイドで活躍

年俸3位 アレックス・カーク

出典:Los Alamos Daily Post

・年俸 6000万円(推定)
・チーム アルバルク東京
・年齢 28歳
・身長 211cm
・体重 114kg
・選手の特徴

外国人選手の特徴として広範囲でプレーできる選手は多く、アレックス選手もその一人でライアン選手もその一人です。

アレックス選手の得意プレーの一つで田中大貴選手とのピックアンドロールと言う

コンビプレーが魅力で最後にアリウープでしめる時もあり、

流石元NBA選手というプレーで観客を沸かします。

・広範囲でプレーしコンビプレーを魅力とする選手




年俸4位 ライアン・ロシター

出典:フリー百科事典

・年俸 6500万円(推定)
・チーム 宇都宮ブレックス
・年齢 31歳
・身長 206cm
・体重 107kg
・選手の特徴

3P・ミドル・リング下まで、広範囲でプレーするタイプの選手です。

プレーの幅も広く高い打点からの3Pやミドル、

リング下での俊敏な動きで得点を量産し活躍‼︎
広範囲で俊敏なプレーができる優れもの

※NBA経歴なし

年俸5位 ジョシュ・ハレルソン

出典:NBA.com
・年俸 5500万円
・チーム 大阪エヴェッサ
・年齢 30歳
・身長 208cm
・体重 125kg
・選手の特徴

NBAの経歴をもつ選手‼︎

外からのシュートが得意で少ないモーションで気付いたら、

シュート体制にはいってるスキのない選手で経験を生かした

ベテラン選手のようなプレーでチームに欠かせない選手。

・ベテラン選手のようなプレーで安定的な活躍を見せチームに欠かせない存在となった選手

日本人選手の年俸ランキング‼︎

最後は一番気になる日本人ランキングです!
Bリーグ平均では1000万という結果だったんですが個別上位選手の年俸とランキングをだしてみました。

※このランキングは推定で作ったものなので実際とは異なります。

1位:富樫勇樹 1億円
2位:田中大貴 6000万円
3位:比江島慎 5500万円
3位:竹内公輔 5000万円
5位:竹内譲次 4500万円
6位:辻 直人 4200万円
7位:金丸晃輔 4000万円
8位:田臥勇太 3800万円
9位:篠山竜青 3300万円
10位:岸本隆一 3000万円

以下の記事とチームの収益を元に、推定しました。

待望の1億円プレーヤーが誕生したBリーグは、選手の年俸が年々上がっている。
今季のB1の日本人平均年俸1310万円は1シーズン目の約1・6倍で、日本代表選手の平均年俸は1季目の2040万円から3010万円に増えた。
出典:https://www.sanspo.com/sports/news/20190603/bsk19060322070005-n1.html

年俸1位 富樫勇樹

 出典:バスケット・カウント

・年俸 1億円
・チーム 千葉ジェッツ
・年齢 26歳
・身長 167cm
・体重 65kg
・選手の特徴

富樫選手の特徴といえば身長が小さい事です!

他にも同じくらいの身長の人はいますが冨樫ほどの活躍ができる選手はなかなかいません。その理由としてはやはり身長が壁になっていると思います。

167cmで大きな相手とやりあう姿はまさに小さな巨人なんて呼ばれたりするぐらい小さくても存在感のあるプレーや存在だと言う事がわかるような二つ名ですよね。

・フローター・3Pシュート この2つのシュートが富樫の大きな得点力で武器の選手。




年俸2位 田中大貴

出典:フリー百科事典

・年俸 6000万円(推定)
・チーム アルバルク東京
・年齢 29歳
・身長 192cm
・体重 93kg
・選手の特徴

大貴選手といえばこの3つです!

1.ディフェンス力

2.ドライブ力

3.高い得点力

個人的にオフェンス.ディフェンスどっちも高い能力もってる選手っていうよりかは、

バスケのセンスが物凄いある選手なのかなと思います。

具体的に言うと相手の動きを読んでのパスカットや前に進ませないディフェンス力、

相手との1on1での駆け引き・判断力・嗅覚、オフェンス面でもディフェンス面でもバスケに必要ないろいろなものが備わった選手です。

・ディフェンス・オフェンスどちらにおいても優れた選手。

年俸3位 比江島慎

出典:フリー百科事典

・年俸 5000万円(推定)

・チーム 宇都宮ブレックス
・年齢 30歳
・身長 190cm
・体重 88kg
・選手の特徴

オフェンス力にとても優れていている選手。

オフェンスにおいては万能方の選手でありドライブや攻めに

大事なドリブルとステップには比江島選手独特のリズム感があり相手を惑わします。

シュートやドライブからの得点・パスなどといったオフェンス展開を繰り広げていくスタイルで世界にも挑戦できるほどの実力のある選手!

・独特なリズム感をいかしたオフェンス

年俸3位 竹内公輔

出典:フリー百科事典

・年俸 5000万円(推定)
・チーム 宇都宮ブレックス
・年齢 35
・身長 206cm
・体重 100kg
・選手の特徴

日本バスケ界では、日本人インサイドといえば竹内兄弟が頭に浮かぶ人も多いのでは?

そのぐらいの知名度がある程の実力をもつ双子の選手、兄 公輔選手。

兄 公輔選手はチーム内で縁の下の力持ちと呼ばれ数字にでない活躍を見せている選手なんですが、実は数字も出せる選手なんです。

試合だけ見ると活躍してるが、数字をみてみると他の選手の方が得点をとっているという感じな選手ですね。

・結果に出ないものの縁の下の力持ちと呼ばれる程の実力と存在感!

年俸5位 竹内譲次

出典:フリー百科事典

・年俸 4500万円
・チーム アルバルク東京
・年齢 34歳
・身長 207cm
・体重 98kg
・選手の特徴

竹内兄弟:弟譲次選手の方は外から中から攻めれる事が特徴的な選手です。

外角からの3Pやミドルショット、インサイドでの1on1などが魅力な選手で日本人に珍しいタイプなんじゃないかなと思います。

・サイズ感があるにもかかわらず中と外をこなす非常に優れた選手。




年俸6位 辻 直人

出典:フリー百科事典

・年俸 4200万円(推定)
・チーム 川崎ブレイブサンダース
・年齢 30歳
・身長 185cm
・体重 82kg
・選手の特徴

辻選手はミートからシュートまで非常に速い選手でなんといっても3Pがよく入る選手だがそれだけじゃない選手なんです。

ハングリー精神が凄く果敢にゴールへむかっていく姿勢が特徴的でドライブからのシュートやパスなどの展開をし、抑えることが難しいタイプの選手。
・3Pやハングリー精神で常にゴールにむかっていくプレースタイル。

年俸7位 金丸晃輔

出典:フリー百科事典
・年俸 4000万円(推定)
・チーム シーホース三河
・年齢 30歳
・身長 192cm
・体重 88kg
・選手の特徴

金丸選手は、世に言うシューターと呼ばれる選手です。

ボールをもらってからの3Pやミドルを得意とする選手、

素早く俊敏に一瞬のスキも見逃さないプレーで得点力がある選手。

一見シンプルで地味なんですが難しいプレーで、得点を量産します‼︎

・素早く俊敏に一瞬のスキをつく、ズバ抜けたシュート力。




年俸8位 田臥勇太

出典:フリー百科事典

・年俸 3800万円(推定)
・チーム 宇都宮ブレックス
・年齢 40歳
・身長 173cm
・体重 76kg
・選手の特徴

日本人1人目のNBA選手プレーヤーで有名な田臥勇太選手!

ポジションはPGでゲームをうまくコントロールし、

3Pやドライブからの得点力そして一番光るのがパスこの年齢で活躍しているところが流石元NBA選手ですね。

・広い視野をいかし相手を騙すパス。

年俸9位 篠山竜青

出典:フリー百科事典
・年俸 3300万円
・チーム 川崎ブレイブサンダース
・年齢 31歳
・身長 178cm
・体重 75kg
・選手の特徴

篠山選手もPGで得点力など勿論あるんですがPGとして

最も大事なゲームコントロールがうまく、

ゲームを組み立てチームを指揮し勝利に導くプレーができる選手です。

・PGらしいプレーをし、見せるプレーもできる選手。

年俸10位 岸本隆一

出典:バスケット・カウント
・年俸 3000万円
・チーム 琉球ゴールデンキングス
・年齢 29歳
・身長 176cm
・体重 75kg

・選手の特徴

岸本選手は、3Pとゲームメークを得意とする選手で人気もある選手!

コートに立つだけで会場内の雰囲気が変わり得意とする3Pが決まると

会場が一気に盛り上がりと熱気に包まれるようなプレーを見せ流れを変えます。

この選手がコートに立つと何か起こるのを期待してしまうような選手です。
3Pとスター性のある選手。

●八村選手の年棒についてはコチラ↓↓




Bリーグ年俸についてのまとめ

Bリーグの年俸について調べた結果、他のスポーツ選手に比べると少ないことがわかりました。
さらに平均的に外国人選手の方が日本人選手より多く年俸を貰っていることがわかりましたね、それほど外国人選手は重要な選手たちだということがわかる調査だったと思います。
富樫選手以外の選手以外の選手の年俸は全て推定という形になりましたが、是非参考にしてみてください。

●B-リーグを自宅で観たい方は、コチラ↓↓

1か月間無料でB-リーグをみるには<DAZN>

スポンサーリンク
336×280

スポンサーリンク



336×280

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
336×280

スポンサーリンク