東京競馬場のイベントやアクセス方法の紹介!グルメや駐車場の情報も

スポンサーリンク




東京競馬場の楽しみ方ついて書いていきます。

競馬はもちろんのこと、イベントや絶品のグルメランチや入場料金や花火など

ご紹介していきます。

東京競馬場の場所やアクセス方法、駐車場は?

出典:Life in Tokyo

東京都府中市にある、中央競馬の競馬場です。

アクセスとしては、

京王線「府中競馬正門前駅」から専用歩道橋にて正門まで徒歩約2分、

JR武蔵野線/南武線「府中本町駅」臨時改札口から専用歩道橋にて西門まで徒歩約5分、西武線「是政駅」から南門まで徒歩約10分です。

駐車場は、JRA直営の駐車場が第1、第2、第4の1,200台分あり、ほかに民間の駐車場があります。

出典:JRA

JRAの駐車場は1日2,000円です。民間駐車場は1日1,200円程度だそうですが、

レースがある日は2,000円から3,000円程度に値上がりするということです。
スポンサーリンク



東京競馬場のグルメなどのイベントは?

出典:JRA

東京競馬場では毎年春と秋に、恒例の「MEGAグルメグランプリ」が開催されています。

今年は11月3日から25日までのレースがある土日に開かれており、前半の11月3日から11日までは鶏の唐揚げの名店が出店し、11月17日から25日まではワールドグルメフェスとして、世界各地の料理が販売されます。

他にも、毎週末のレース開催日には、有名人が来場したりトークショーが行われたりするなど、内容が盛りだくさんです。

また年に一度、東京競馬場内に約100店舗あるというレストラン、売店、ファーストフード店がしのぎを削る東京競馬場グルメグランプリが開催されています。

ルールはその年によってまちまちのようですが、概ね500円部門と1,000円部門とに分かれ、各店舗から立候補商品が1つ代表して出され、それを実際に購入したお客さんの投票によって順位が決められる方式だということです。

競馬だけではないいろんな楽しみ方ができるのは、大きな魅力ですね。
スポンサーリンク



東京競馬場のおススメのランチやレストランは?お土産は?

出典:プレイライフ

国内屈指の施設規模を誇る東京競馬場内には、

約100店舗のレストラン、売店、ファーストフード店が営業しています。その中からいくつか、人気のお店をご紹介したいと思います。

●馬そば深大寺

多くのファンに30年以上にわたって愛され続けている店で、東京競馬場のグルメといえば必ず名前が挙がる老舗です。中でも「とりそば・うどん」「いかげそ天そば・うどん」が人気です。

●コーヒーショップ耕一路の「モカソフトクリーム」

東京競馬場グルメグランプリ2017でファンからの多くの支持を得た人気のコーヒースタンドで、この競馬場でスイーツといえば耕一路というファンも多いそうです。豪快にグルグルっと渦を巻いたモカソフトクリームは、甘すぎず子どもから大人まで人気のスイーツです。

●フード&ドリンクGI焼きの「もつ串」

競馬場で人気のB級グルメといえば、何と言ってももつ煮やもつ串。東京競馬場でもつといえば、ここの「もつ串」が多くのファンから支持されています。多くのファンが噛み締めたのは、勝利の味でしょうか、それとも悔し涙の味でしょうか・・・。

また、お土産にぴったりの商品としては、東京競馬場でしか買えない限定お菓子がある様です。

出典:街はぴ

フジビュースタンド3Fのコンビニ「サークルK」では、

競馬カードが1枚入っている「馬手箱」が販売されており、

2Fの「ターフィーショップ」では東京競馬場限定パッケージの

「レーシングサラブレッドサブレ」が販売されているということです。

出典:Deskgram
スポンサーリンク



東京競馬場の花火は?

出典:blog.goo.ne.jp

東京競馬場では毎年7月上旬に、約3,500発が夜空を彩る花火大会が開催されています。

毎年19:30~20:00に打ち上げが行われ、

短い時間に沢山の花火が連続して打ち上げられる様子は圧巻です。

以前は打ち上げられる花火の数はもっと少なく、花火大会としては穴場と言われていたそうですが、近年は10万人もの人が訪れるようになっており、人気が高まってきました。

混雑するとは言え、競馬場内で安全に楽しめるということもあり、

遊具やグルメを楽しみながら子どもも大人も楽しめる夏のイベントとして定着しています。
スポンサーリンク



東京競馬場のwifiなどの施設情報

出典:WIZOOM

JRA(日本中央競馬会)では、競馬場内に公衆無線LANが設置されています。

接続する際に登録すれば、誰でも自由に利用することが出来ます。

出典:umajo.jra.jp

wifi環境だけではなく、東京競馬場には「UMAJYO SPOT」という女性限定サービスも提供されています。

女性だけが利用できるカフェで、東京競馬場をゆったりと楽しむことが出来ます。スイーツやパスタ、オリジナルドリンクなど、女性が喜ぶサービスが提供されています。

さらに、女性限定の東京競馬場ガイドツアーが実施されており、普通は入ることが出来ない裏側を体験することができます。

さらに、場内で配布されている「UMAJYOリーフレット」をもらうと、京王線府中駅周辺に臨時OPENしている「UMAJYO酒場」で特典メニューや女性限定サービスが受けられるということで、女性にはお得な特典がたくさんあります。

スポンサーリンク



東京競馬場の近くのホテルは?近くの観光は?

出典:JRA競馬博物館

東京競馬場の正門から歩いて10分ほどの府中駅周辺には、和風旅館からシティホテルまで様々なタイプのホテルが集まっています。

ここを拠点に、東京競馬場を遊び倒しましょう!

東京競馬場は競馬だけではなく、敷地内にはJRA競馬博物館があり、名馬と呼ばれたサラブレッド、調教師、騎手たちの輝かしい歴史を通じて、日本競馬の歴史を実感できます。

出典:フォートラベル

また場内は自然が豊富にあり、散歩するだけでも楽しめるスポットが数多くあります。

例えばけやき並木や「緑の広場」があるほか、レース場の芝を管理している部署が手掛けている「ローズガーデン」があります。

花の時期にはぜひ歩いてみてはいかがでしょうか。

そして、パドック以外でも間近に馬を見られる場所があります。

場内で飼育されている小さな厩舎で、のんびりとエサを食べる馬を眺めることもできます。
スポンサーリンク



東京競馬場の指定席や入場料は?子供は?

出典:競馬ヘッドライン

東京競馬場の入場料は200円で、15才未満は無料となっています。

指定席は全体で5,245席あり、料金は一人1,000から4,000円程度となっています。

各席とも、事前のインターネット予約と当日発売とがありますのでご注意ください。

地上9階、地下1階建てのメインスタンドは「フジビュースタンド」の愛称で呼ばれ、

天気が良い日には富士山が望める眺望だそうです。

出典:youtube.com

これだけ大きなスタンドだと着順の確認などが難しそうに感じますが、ゴール前には世界最大級の大きさを誇る「ターフビジョン」が設置されています。

2006年の設置当時、世界最大の大型映像スクリーンとしてギネス世界記録にも認定された大型ビジョンは、高さ11.2m、幅66.4mを誇り、LEDの高画質映像で白熱したゴール前の接戦を伝えています。

●JRAのCMです。

JRA 日本中央競馬会 CM 「安田記念」篇 30秒

スポンサーリンク



東京競馬場のライブは?馬券の買い方は?

東京競馬場で開催される中央競馬の全レースは、スカパー!のグリーンチャンネルなど、会員登録制の有料視聴サービスで観戦することが出来ます。

インターネット動画でも、有料会員登録をすれば視聴できるサービスがあります。

あくまで無料で視聴したい場合、ラジオ実況を聞くというのが、調べた限りでは唯一の方法のようです。

東京競馬場で開催されるレースの馬券(勝馬投票券)の買い方についてですが、

現地で買えるのはもちろんのこと、全国にあるJRAの場外馬券売場(ウインズ、エクセル)で買うことが出来ます。

競馬場や場外馬券売場が近くに無いという方も多いと思います。その場合、インターネットから購入することができます。

口座引き落としかクレジットカード払いのどちらか都合の良い方を選び、JRAの公式サイトから会員登録を行えば、登録した当日から馬券の購入が可能です。

もちろんJRA(日本中央競馬会)主催のレースであれば、東京競馬場開催以外のレースの馬券でも買う事ができます。
スポンサーリンク



東京競馬場のまとめ

●アクセスは京王線「府中競馬正門前駅」から専用歩道橋にて正門まで徒歩約2分、駐車場は1,200台、1日2,000円程度。

●グルメイベントとしては、毎年春と秋の「MEGAグルメグランプリ」が有名。

●馬そば深大寺のうどん・そば、耕一路の「モカソフトクリーム」、GI焼きの「もつ串」が人気。東京競馬場限定のお菓子をお土産に。

●毎年7月上旬に開催されている花火大会は、30分間で3,500発の連続打ち上げ。近年は10万人もの人出があるので交通手段など要チェック。

●場内は公衆無線LAN完備。女性限定の「UMAJYO SPOT」やガイドツアーも上手に活用して。

●競馬だけじゃなく、場内の競馬博物館やローズガーデン、けやき並木など楽しめる要素が充実。

●入場料は200円(15才未満無料)。指定席は1人1,000円から4,000円程度。天気が良ければ富士山が見えるフジビュースタンドから、その大きさでギネスブックに載ったターフビジョンの映像を楽しめる。

●ライブ中継はテレビやインターネットで見る場合、どのサービスも会員登録が必要。無料にこだわるならラジオ中継を活用して。馬券を買うなら競馬場以外でも、全国の場外馬券売場やJRA公式HPからネット購入も可能。

最後までご覧いただきありがとうございました。

スポンサーリンク
336×280

スポンサーリンク



336×280

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
336×280

スポンサーリンク