【2018年の有馬記念はコレ!】出走馬や予想や日程情報!

スポンサーリンク




2018年の有馬記念について書いていきます。

2018年の有馬記念の出走馬の予想や日程や場所など

について詳しく書いていきたいと思います。

※結果が出ましたので、速報的に書きます

2018年の有馬記念の出走馬の予想!

(出典:JRA)

毎年ファン投票によって、スターホースが集結する有馬記念ですが、
今年も例にもれず、G1戦線をにぎわせた人気実力ともに抜群の優駿たちの出走が予想されます。

栄えあるファン投票第1位に輝いたのは、今年の天皇賞秋を制した「レイデオロ」

(出典:ヤフー・スポーツ)

昨年のダービー馬でもあり、今年の秋は2戦2勝と絶好調である同馬は、

これまた今秋G1を勝ちまくっているルメール騎手を鞍上に、最強のタッグで臨む予定です。

2位の最強牝馬「アーモンドアイ」は先日のJCが今年最後のレースだということです。

(出典:netkeiba)

第3位の「オジュウチョウサン」は今年の目玉とも言うべき存在です。

我々が目にするレースのほとんどは平地競争と言って、ひたすらコースを駆けるものですが、
中には障害コース、いわば小学校の障害物競走のように飛んだり跳ねたりするレースもあります。

この「オジュウチョウサン」はその障害レースで無類の強さを見せ、

G1の障害レース版、J・G1を5勝もしている強者です。

通常、平地と障害レースはきっちりと区分けされているのですが、
障害レースから平地レースに転戦してくることは非常に珍しく、
障害レースで培われたスタミナがどう生かされるのかが見ものです。

簡単に言うと、プロ野球の大谷選手のような二刀流です。

今年、大谷選手が活躍したので、もしかしたら勝つかもしれません。

投票第4位のスワーヴリチャードもG1の常連で、今年は春の大阪杯を制しています。

秋緒戦の天皇賞・秋では1番人気に推されながらも10着と大敗を喫しますが、
次走のJCでは2番人気、3着と盛り返しを見せています。
スポンサーリンク





2018年の有馬記念はコレを買うべし!

競馬にはいろいろ楽しみ方があって、知識豊富な人だと各馬の過去の出走タイム、

展開予想、血統など真正面から予想したりします。

一方、JRAが何らかのサインを出しているのではないか、
例えばこの有馬記念は年末に行われることもありその1年の世相を反映した馬が好走する、というようなサイン馬券という予想法もあります。

ちなみに過去にこの有馬記念、米国・同時多発テロの起きた年は
「1着:マンハッタンカフェ」、「2着:アメリカンボス」という結果になり世間を驚嘆させました。

散々世間で騒がれているように、この有馬記念も「平成最後」となります。

そういう意味では、このレースが引退レースとなる「サトノダイヤモンド」を狙ってみるのも面白いと思います。
(出典:Wikipedia)

ちなみに同馬は2年前、このレースを勝っています。

そのため、

●本命「レイデオロ」

●対抗「オジュウチョウサン」

●穴「サトノダイヤモンド」を押したいと思います。

さて結果たるやいかに?

スポンサーリンク





2018年の有馬記念の日程や場所は?

(出典:JRA)

今年で第63回を数える有馬記念は、12月23日(日)、

例年通り中山競馬場で行われます。

いつも満員になります。チケットなどについては下記で説明します。



2018年の有馬記念の指定席やチケットはどこで取る?

有馬記念の行われる12月23日の中山競馬場指定席は当日売りは一切なく、
「ハガキ抽選」および「指定席ネット予約(JRAカード会員のみ)」での発売となります。

ハガキの方は11月11日に締め切られていますので、今できるのはネット予約のみとなり、
12月5日(水曜)12:30~11日(火曜)11:30が申し込み受付期間となります。

スポンサーリンク




2018年の有馬記念のゲストは誰?

(出典:JRA)

毎年豪華なゲストがプレゼンターとして登場する有馬記念。

2018年は「ミッチー」こと、俳優の及川光博さんです。

得意のワンマンショーをここでも披露してくれるのでしょうか。

生粋のエンターテイナーに注目が集まります。

テレビの収録で、ジャニーズの亀梨さんが2018年の有馬記念に来ていたようですね。

このように、有名人にも会えるかもしれません!

出典:https://twitter.com/un_ya_ma


2018年の有馬記念の購入方法は?

有馬記念の馬券は一番早い方法だとレースの前々日、

12月21日(金)から購入可能です。

というのも、購入方法によって、発売開始時間が異なるためです。

・下記の5つのウインズにおいては、21日は14:00~19:00に購入でき、

以降の日は下記に準じます。

ウインズ札幌、ウインズ後楽園、ウインズ新宿、ウインズ難波、ウインズ梅田

・ネット購入は同じく21日の18:30から発売開始

・競馬場や、その他のウインズにおいては22日(土)9:30が発売開始時間となります。
スポンサーリンク



2018年の有馬記念の結果速報

2018年の有馬記念の結果ですが、下記となっております。

久々にG1レースで日本人が勝ちましたね!

単勝が890円と意外といい感じですね!

1着:ブラストワンピース

2着:レイデオロ

3着:シュヴァルグラン

 平成最後のグランプリ競走「第63回有馬記念」(G1、芝2500メートル)が23日、中山競馬11Rで行われ、池添謙一騎手騎乗のブラストワンピース(牡3=大竹厩舎)が優勝。3度目の挑戦でG1初勝利となった。3歳馬の優勝は一昨年のサトノダイヤモンド以来2年ぶり。

平成最後の有馬記念はやはりグランプリ男が決めた。歴代最多の同レース4勝目となった池添は「ずっとこの馬はG1獲れると言い続けてきてやっと証明できてうれしい」と感無量。ゴール直後には代名詞のガッツポーズも飛び出し、「本当に最高です。ありがとうございます」と喜びを爆発させた。

自ら引き当てた8番枠からのスタート。「真ん中の枠だったので閉じ込められるのを気をつけながら。ゲートを出していって上手に道中走ってくれた」とレースを回顧し、「頑張ってくれ、頑張ってくれと思いながら。(最後はレイデオロとの叩き合いを)何とかしのいでくれた」と愛馬をねぎらった。

まだ3歳馬。古馬G1を席巻した最強世代の一員として来年のさらなる飛躍にも期待がかかる。「まだまだこれから成長してくれる。古馬のチャンピオンとして頑張ってくれる馬だと思う」と賛辞を惜しまなかった。

出典:http://news.livedoor.com/article/detail/15782280/

池添騎手が何度もブラスとワンピースを撫でていたそうです。

感動的ですね!

出典:https://twitter.com/keibalab/status/1076729068920262657/photo/1

2018年の有馬記念のまとめ

・ファン投票で選ばれた競馬会で最強の馬たちが出走
・サインという面では引退レースとなる「サトノダイヤモンド」が面白い
・レースは12月23日(日)中山競馬場で施行
・指定席はネットで12月5日(水曜)12:30~11日(火曜)11:30に申し込む(抽選制)
・プレゼンターとして俳優の及川光博が登場
・馬券は一部のウインズでは前々日の21日から発売

当ブログでは、

●本命「レイデオロ」

●対抗「オジュウチョウサン」

●穴「サトノダイヤモンド」を提案します。

有馬記念のこじつけ的予想はコチラ↓↓

有馬記念については、コチラ↓↓

最後までご覧いただきありがとうございました。

スポンサーリンク
336×280

スポンサーリンク



336×280

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
336×280

スポンサーリンク