【馬券の種類や買い方は?初心者におススメ!】点数や配当やフォーメンションとは?

スポンサーリンク



馬券って種類がたくさんあって、初心者にとってはハードルが高くて
良く分からないですよね?
そのため、初心者におススメの買い方やボックス、種類、配当、点数、値段などについて書いていきたいと思います。

馬券の種類は?何種類あるの?

(出典:競馬スライス)
馬券は何種類あると思いますか?
何と馬券は、8種類もあります。
それぞれ簡単に説明していきたいと思います。
●単勝:1着になる馬を当てる
●複勝:3着以内になる馬を当てる。出走7頭以内は2着以内
●枠連:単数または複数に割り振られた枠の番号で、2着以内に入る枠を2つ選ぶ
●馬連:2着以内に入る馬の番号を二つ選ぶ
●馬単:馬連はその1着2着はどちらの順でもいいが、こちらは順序もきっちり当てる
●ワイド:着以内に入る2頭を選ぶ
●3連複:3着以内に入る3頭を選ぶ
●3連単:3連複を更に順序まできっちり当てるようにしたもの
・地方競馬を買いたい方はコチラ↓↓

地方競馬を買うならオッズパーク

スポンサーリンク



馬券の種類による倍率や配当は違うの?

(出典:☆Kei-eSuのブログ☆)
まずは、過去の最高の配当の金額から見ていきましょう。
過去最高配当は、29,832,950円(2012年新潟競馬)で、
100円玉が約3000万円になり家さえ買える金額に変わったという、
すさまじい結果となっております。
そして、気になる一番当たる確率の高い馬券ですが、複勝です。
倍率ですがそれほど高くはなく、人気の集中度合にもよりますが、
集中すると1.0倍、つまり100円賭けて100円返ってくるようなことがあります。
これに対し、3連単は的中させるのが一番難しく、
いわゆる万馬券(配当が100倍以上になる馬券)が出現しやすいのも特徴です。

スポンサーリンク



初心者の馬券の選び方は?

初心者が最も選びやすいのは単勝、複勝で、期待のできる1頭を選べばいいということになります。
単勝、複勝馬券以外だと選び方が複雑化してきます。
そんな時役に立つのが補助となる買い方です。
●流し馬券(3単連)
(出典:JRA)
3単連の買い方の一つが流しとなります。
中心となる1頭を選んだら、他の馬を選んでいくという買い方です。
強い馬が1頭いたら、この買い方が一番いいかもしれません。
出典:競馬スピリッツ
●ボックス馬券
候補がたくさんいて絞れない時、選んだ馬同士の組み合わせを全て含む買い方です。
例えば、馬連で3頭のボックス馬券を買うと3通りを購入したことになります。
(出典:JRA)
候補がたくさんいて絞れない時、選んだ馬同士の組み合わせを全て含む買い方です。
例えば、馬連で3頭のボックス馬券を買うと3通りを購入したことになります。
●フォーメーション馬券
(出典:JRA)
3連系の馬券では馬を選ぶべき枠が3つある訳ですが、
それぞれの枠で候補としたい馬にバラつきがある時有効です。
例えば、3連単で1着には3頭候補がいて2着は4頭、3着は3頭なんて言う時、
マークシートの欄にそれぞれ候補の馬番をマークすれば、
3×4×3の24通りの馬券が一度に買えます。

馬券の買い方のコツは?

出典:CIO.com
馬券には、「攻める買い方」と「守る買い方」があります。
誰でも儲けたいし、お金を失いたくない、という両方の気持ちがありますよね。
ですから、当たれば一番大きい3連単馬券に持ち金を全部入れると、
当たれば大きな返りが期待できますが、確率は一番低くなります。
それに対し、一番確立の高い複勝馬券で人気馬を選ぶと、1万円買って、
返りが1万円とか1万1千円ということが起き得ます。
そのため、初心者におすすめの馬券の買い方ですが
そこで、もし外れてもこれだけは確保したいというラインを決め、
それに複勝、ワイド馬券の金額を決めたら、後は攻めの馬券を予算内で買うのがお勧めです。

スポンサーリンク



馬券の点数や払い戻し方法は?

よく、「馬券の点数」と言われますが、点数とはどの馬とどの馬の組み合わせをどのくらい購入したかを示したものです。
そのため、点数は無限に買えますが、的中時の配当、予算の両にらみで買うのがよいでしょう。
実際の馬券を買った場合、払い戻しは各競馬場、場外馬券売り場の自動払い戻し機で
受け取れます。
そして、幸運にも100万円以上の配当は係員のいる窓口へ行き、手続してもらいます。
数分後、帯封(札束に帯が巻いてある)の大金が手渡されます。
帯封は競馬ファン皆のあこがれと言っても過言ではありません。
(出典:オークファン)
ネットで購入した馬券の場合は、配当金は自動でアカウントに入ります。

スポンサーリンク



馬券はネットで買えるの?値段は?

ネットで買う場合は、事前に口座を開く必要があります。
現在、「ジャパンネット銀行」、「楽天銀行」、「三井住友銀行」、「三菱UFJ銀行」、
「住信SBIネット銀行」、「ゆうちょ銀行」、「りそな銀行」、「埼玉りそな銀行」、「じぶん銀行」が取扱銀行です。

申し込んだその日に利用でき、パソコン、スマートフォン、ケータイから買える点が便利です。

面白い点として、地方競馬や何と海外競馬の馬券も購入可能なことがあります。

どの馬券も100円から、100円単位で購入可能です。

スポンサーリンク



応援馬券とは?

応援馬券とは、実力、状況などより、ただ自分が好きだ、応援したいという気持ちで買うものですが、これを馬券売り場で買うと、単勝複勝のセット(両者同額の購入)となり、券面に「がんばれ」の文字が印刷されます。

(出典:JRA)

ネット販売していない点に注意です。

●競馬の予想に関してはコチラ↓↓

【競馬最強の法則WEB】

最後までご覧いただきありがとうございました。

スポンサーリンク
336×280

スポンサーリンク



336×280

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
336×280

スポンサーリンク