宝くじの税金はいくら払うの?かからない?税金対策は?住民税は?




宝くじが当たった時、税金が気になりますよね?
私も初めて当たった時、どうして良いのかわかりませんでした。
宝くじが当たった時の税金やその対策、住民税などについて書いていきたいと思います。

宝くじの税金はいくら払うの?

(出典:開運パワースポット巡り)
宝くじに税金がかかるのか?
非常に気になりますが、結論から言うと全く税金はかかりません。
宝くじと言ってもいろいろありますが、下記の宝くじ一律で非課税です!
・ジャンボ宝くじ、
・通常宝くじ、
・スクラッチくじ、
・数字選択式宝くじ(ビンゴ5・ロト・ナンバーズ)
そのため、当選金額がそのまま手に入ります。
うきうきですね!




宝くじの翌年の税金対策は?

出典:ライフハッカー
宝くじに税金がかからないと言っても、良く分からないと思うので具体的に見ていきましょう!
●住民税
住民税は、前年の所得金額に応じて、翌年の住民税が課税されるものです。
あくまで「前年の所得」というところがポイント。
働いて稼いだものですか?
NOですね。
よって、課税できませんので、住民税に影響なし!
その流れで所得税について考えると、今度は「一時所得」にならないのかという疑問が湧きます。
競馬や競輪や競艇、懸賞金は確かに「一時所得」になりますが、宝くじはなりません!
よって、なしです。
●所得税
こちらも上記で説明しておりますが、宝くじの当選金額は所得にはなりません。
そのため、所得税もなしです!
●税務署
ただ、気をつけるのが税務署です。
高額当選者の場合、金融機関から税務署に連絡がいくそうです。
そのため、監視されているという意識を持ったほうがいいかもしれませんね。




宝くじの税金がかからない理由は?

では、なぜ宝くじに税金がかからないのか?知りたいところですよね。
以下の法律があるからです。
法律「当せん金付証票法」の第13条
「当選金付証票の当選金品については所得税を課さない」
とありますので、法律上決まっているからというのが理由です。
また、下記図を見て頂ければ分かりますが、宝くじの収益の約40%が都道府県の公共事業に使用されております。
そのため購入した時点で、税金を納めているといったニュアンスのほうが分かりやすいでしょうか?
出典:宝くじ




宝くじを山分けしたら、税金は?

出典:ippin.gnavi.co.jp

宝くじを共同で購入し、当選金額を山分けした場合の税金も気になります。

山分けし、その分配額がひとり110万円以上になる場合、

受け取った人に贈与税が課税される可能性もありますので、注意して下さい。

ここで、分かりやすく事例を紹介します。

●事例

例:3人で買った宝くじで3億円が当選し、

1億円ずつ分配したとすると、

もらった側は「(1億円-贈与税の基礎控除額110万円)×税率50%(最高税率)-控除額225万円=4720万円」

                                       (情報:かわしまかいけい)

つまり、山分けした場合は、税金がかかるという事です。

そのため、できるだけ単独で購入したいですね。

この事例で行くと、1億円もらえるはずが、半分以下の5000万円弱になってしまいます。

宝くじを夫婦で購入した場合は?

共同で購入するのを避けられたとしても、夫婦で購入するとケースもありますよね。
その場合も見ていきましょう。
婚姻期間が20年以上の配偶者の場合、
居住用の不動産や購入資金を贈与する時、
贈与税が2000万円まで控除対象になります。
注意点は、期間が足りなくても、内縁であっても認められないことです。
(情報:アセットキャンパス)
要するに、夫婦で購入しても税金はかかるという事です。
共同購入よりも控除の金額が大きいため、受け取る金額は大きいですが、
結構いたいですね。
そのため、夫婦で購入する場合には気をつけましょう!




宝くじが当たったら、手続きは?

宝くじが当たったら、どうすればよいのか?
気になりますね!
まずは、当選金額が1万円以下ならば、
宝くじ売場かみずほ銀行で現金と交換できます。
実際は既に多くの売場で5万円まで受取れるようになっています。
それ以上の高額当選は最寄りのみずほ銀行で受け取る事が出来ます。
50万円以上の場合は、本人確認資料(健康保険証・運転免許書等)が必要となります。
100万円を超える場合は更に、印鑑が必要という事です。
すぐにもらえるのか?振り込みになるのかですが、100万円までは当日に受け取れるそうです。
インターネットでの購入の場合、登録の口座に振り込みがなされます。
また、当選証明書を発行してもらえるので、発行してもらいましょう。
税務署から問い合わせが入った場合に対応できるので。




宝くじが当たったら、ばれる?

本人がしっかりしていれば、ばれることはありません。
ただ、行動はかなり慎重にする必要があります。
・話していい相手を誤る
・高額な買い物が目立つ
・突然会社を辞める
これらの行動によって、自らばらしているようなことになります。
気をつけましょうね!

宝くじの税金、アメリカは?

(出典:NAVERまとめ)
海外、特に身近なアメリカの場合は、税金はどうなんでしょうか?
気になるところですが、結論から言うと税金がかかります!
税法規定によりると5,000ドル以上の賞金を当てた場合、
25パーセントの税金が源泉徴収されます。また我々のような外国人または非居住者の場合、税率は 30%になります。
(情報:https://higacpa.com/)




宝くじの税金についてのまとめ

・どの宝くじを買っても税金はかからない
・当然、住民税も所得税もかからない
・「当選金付証票の当選金品については所得税を課さない」
・山分けし、その分配額がひとり110万円以上
・婚姻期間が20年以上の配偶者の場合、2000万円まで控除対象に。(条件あり)
・1万円以下ならば最寄の宝くじ売場へ。それ以上はみずほ銀行本支店へ
・通常はバレない。(本人の行動次第)
・米国では30%の税金

最後までご覧いただきありがとうございました。

スポンサーリンク
336×280

スポンサーリンク



336×280

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
336×280

スポンサーリンク