盛岡競馬場の開催日は?イベントや特徴やアクセス方法!グルメや駐車場の情報も

スポンサーリンク




盛岡競馬場の楽しみ方ついて書いていきます。

競馬だけでなく、楽しめますので家族連れでも大丈夫です。

競馬はもちろんのこと、イベントの情報やアクセス方法や絶品のグルメランチなど、
色々ご紹介していきます。

盛岡競馬場の場所(駅)やアクセス方法、バスや駐車場は?

出典:楽天ブログ – 楽天市場

●電車やバスでのアクセス

盛岡駅の東口8番より無料バス(ファン優待バス)が出ています。

所要時間は30分です。

同じく駅からタクシー利用なら20分です。

※盛岡駅の無料優待バス乗り場は「東口8番」です

●車でのアクセス

車でお越しの方は、駐車場が無料で利用できます。

約3000台収容可能なビッグサイズです。

盛岡競馬場の特徴ですが、以下となっております。

盛岡競馬場のスタンドはとにかく競走馬との距離が近いことが魅力です。通常は柵を二重に設置し、その間隔を広くすることで、コース内へ観客が入ることを防止しています。しかし、ここでは目の前を馬がものすごい速さで駆け抜けていきます。その度に地響きのような振動が体に伝わってくるので、レース最後の直線での攻防も迫力が違います。

出典:https://www.travel.co.jp/guide/article/20596/

スポンサーリンク



盛岡競馬場の開催日は?営業時間は?

出典:楽天ブログ – 楽天市場

地方競馬には珍しく、土日月開催です。

平日は開催していないようです。

最近は、照明を付けナイターも開催され、大盛況に終わったようですね。

出典:https://plaza.rakuten.co.jp/dailykeiba/diary/201809270000/

この画像を見ると、きれいなのでナイターに行ってみたくなりますね。
スポンサーリンク



盛岡競馬場への芝やコースなどの特徴は?

(出典:盛岡競馬)

この点も地方競馬としては非常に珍しいというか、唯一の芝コースが設けられています。

中央とは逆で、ダートコースが外側、芝コースが内側になっています。

(出典:盛岡競馬)

コースの特徴は残り600ⅿ付近から急に下り坂が始まり、

300ⅿを切ったあたりから今度は上り坂に転じるところです。

まるで、中央競馬・京都競馬場の淀の坂のようで、下り坂で勢いがつき過ぎてしまうとスタミナを消費し、上り坂で足が止まってしまうことも考えられます。

この辺りが、コースの難しいところでもあり、面白いところでもあります。
スポンサーリンク



盛岡競馬場のグルメなどのイベントは?

(出典:盛岡競馬)

アイディア盛りだくさんの地方競馬のグルメイベントは、

ここ盛岡競馬とて例外ではありません。

今年は10月7,8日に地元の名店が出店し、中でも焼きそば同士のお店があり、
競馬場で焼きそばの食べ比べができるという面白いイベントになりました。

他にもフリーマーケットなどのイベント行われているようです。

スポンサーリンク



盛岡競馬場のおススメのランチやレストランは?お土産は?

(出典:競馬場へ行こう)

最も目立った存在。

それはジャンボ焼き鳥ではないでしょうか。

まず画像の通り大きさ。

普通のものの倍以上あります。

そして、味も、塩だれ、みそだれ、ガーリックたれと様々なものを選べます。

さらに、\400という価格。

ちょっと小腹が空いたらよりもボリュームがありますから、

コスパも非常に良いと思います。

その他アユとイワナの塩焼きが食べられるなど、ちょっと他の競馬場では食べられないメニューが楽しめます。

おみやげは、「ホースショップ」というお店があります。

出典:https://www.travel.co.jp/guide/article/20596/

おみやげには、キーホルダーなどもありますが、

おススメは、こちらのお守りですね。

出典:http://www.keiba.go.jp/gokeiba/arukikata/morioka/arukikata.html
スポンサーリンク



盛岡競馬場のwifiなどの施設情報

場内にはwifiアクセスポイントがあります。

(出典:盛岡競馬)

また、アトリウムという屋内設備もあり、悪天の日は外で競馬観戦がきびしいなと
思う方にはうってつけの設備です。

盛岡競馬場の近くのホテルは?近くの観光は?

競馬場付近にはホテルはないので、盛岡駅付近で探した方が数も多く、

選択肢も広がります。

競馬場近辺には、盛岡市動物公園や岩山パークランドといったレジャー施設があります。
(出典:じゃらん)

盛岡市動物公園にはアルパカもおり、その赤ちゃんも見ることができます。

競馬だけでなく、カップル、家族連れも楽しめる施設が周囲にあるのは嬉しいことですね。

(出典:じゃらん)

また、岩山パークランドの方はテーマパークというより、

昔懐かしい遊園地の色合いが濃く、

子供だけでなく、昔を思い出し懐かしみたい大人にも楽しめるところだと思います。
スポンサーリンク



盛岡競馬場の指定席や入場料は?子供は?

入場料は200円で15歳未満は無料です。

4回はクラブハウスとなっており、会員になると利用できます。
(出典:盛岡競馬)

もちろん競馬観戦もできますが、近くにある岩手山も一望できるなど、

なんだかゴージャスな気分に浸れる場所です。

盛岡競馬場の馬券の買い方は?

盛岡競馬の馬券は、場内各所の馬券売り場や場外馬券売り場、
その他「楽天競馬」「オッズパーク」「SPAT4」などの
地方競馬ネット投票システムで購入が可能です。

●地方競馬を買いたい方はコチラ↓↓

地方競馬を買うならオッズパーク

スポンサーリンク



盛岡競馬場のまとめ

・盛岡駅より無料バスあり。無料駐車場も
・土日月開催
・地方競馬唯一の芝コースあり
・グルメイベントで焼きそば食べ比べも
・ジャンボ焼き鳥、川魚の塩焼きなど特徴的グルメも
・WIFI設備あり
・ホテルは盛岡駅近辺。盛岡市動物公園や岩山パークランドといった

レジャー施設も周囲にあり
・入場料は200円で15歳未満は無料
・馬券は場内の馬券売り場や場外馬券売り場、地方競馬ネット投票システムで購入可

●競馬予想ならコチラから↓↓

【競馬最強の法則WEB】

●地方競馬を買いたい方はコチラ↓↓

地方競馬を買うならオッズパーク

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク
336×280

スポンサーリンク



336×280

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
336×280

スポンサーリンク