水沢競馬場のグルメイベントやアクセス方法!開催日は?薬物で中止?

スポンサーリンク



水沢競馬場の楽しみ方ついて書いていきます。
競馬はもちろんのこと、イベントやグルメや指定席やアクセス方法、
開催日や中止の情報など、色々ご紹介していきます。

水沢競馬場の場所(駅)やアクセス方法、駐車場は?

(出典:岩手競馬)
水沢競馬場へのアクセスは、JR「水沢」駅からならバスで15分です。
開催日には無料優待バスが同駅東口から出ています。
9:35発のみの運行なので送れないようにしましょう。
また、東北新幹線「水沢江刺」駅からですとタクシーで5分で到着します。
駐車場については、競馬場経営のものはありませんので、
近隣の私設駐車場のご利用となります。

スポンサーリンク



水沢競馬場の開催日は?薬物で中止なの?

出典:sokorace.blog.shinobi.jp
禁止薬物を競争馬が使用していたとして、
2018年12月末から2019年1月7日にかけて開催を取りやめています。
今年に数回発生しているようですね。
競馬ファンとしては、残念ですが起きてしまった事はしかたがないので、
来シーズンから応援したいですね。
岩手競馬では同様の事案が今年7月・9月・10月にも発生しており、全厩舎の緊急立入検査、厩舎監視体制の強化など再発防止策を講じてきた。
いずれにせよ、これがシーズン最後の開催で、毎年4月に新年度の開催が始まりますので、それを待ちましょう。
開催日は、土・日・月曜日が基本です。
岩手競馬に所属する競走馬から7月以降、相次いで禁止薬物のボルデノン(筋肉増強剤)が検出された問題が新たな局面を迎えている。岩手県競馬組合(管理者・達増拓也知事)が今月26日、新たに1頭から禁止薬物陽性馬が出たと発表したのだ。今季5頭目。組合は30日から来年1月7日までの計7日間のレースを中止することに決めた。同競馬は今年度、禁止薬物検出の事態を受け、すでに延べ7日間のレースを取りやめた。組合は3月23日の春競馬からの再開を目指す考えだが、「単年度収支の均衡」が存続条件となっている岩手競馬の経営に打撃となるのは必至。組合では「岩手競馬が標的にされているのではないか」として、捜査当局に刑事告発する構えだ。
出典:https://www.sankei.com/premium/news/181228/prm1812280007-n1.html

スポンサーリンク



水沢競馬場の特徴は?ダービーグランプリとは?

(出典:岩手競馬)
この競馬場の特徴は、自然の景色が楽しめることです。
正面には北上川が構え、その左右には神楽の里・早池峰山や、
義経伝説の束稲山がそびえており、競馬同様景色も楽しむことができます。
コースは1周1200ⅿで平坦なコース、直線が200mと短く、
地方競馬場の典型といえる仕様です。
距離によって若干差がありますが、全体的には内枠有利なコースだと言えます。
(出典:岩手競馬)
本競馬場で最も大きなレースといえば「ダービーグランプリ」で、
毎年3歳馬が各地方から集まり、岩手所属馬はこのレースが岩手3歳三冠競走の最終戦となっています。

2017年より実施されるシリーズで、各地の3歳主要重賞競走に出走する有力馬が11月に実施される本競走を目指して、地方競馬の3歳チャンピオンの座を争うものである。以下の対象競走のボーナス賞金支給条件を満たし、かつダービーグランプリを優勝した馬には、カテゴリーに応じて優勝馬の馬主にボーナス賞金が贈られる。[4]

ダービーグランプリ優勝馬が複数のカテゴリーの条件を満たしている場合は、2017年は最も高いボーナス賞金のみを適用するものとしていた[4]。2018年は、最上位のカテゴリーの条件を満たした場合のボーナス賞金額に、追加で満たしたカテゴリー数×200万円を加増した額(ただし上限は1000万円)が贈られるものとされた[5]。

出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/ダービーグランプリ

水沢競馬場のグルメなどのイベントは?

場内にはよく屋台が出て、昨年12月22日~24日には、
えび天そば、舞茸そば、肉そば、炊込みごはん、石巻焼きそば
など多彩なメニューが供され美味いもの好きが舌鼓を打ちました。

スポンサーリンク



水沢競馬場のおススメのランチやレストランは?お土産は?

(出典:http://www.keiba.go.jp)
おいしいものがたくさんある水沢競馬場ですが、
中でも最もインパクトのあるのが「中華ざる」です。
これは何かというと、ラーメンの麺をざるそばスタイルで食べようというものです。
味はあっさりしているので、ざるそばのような感覚で食べても違和感なくいけます。
もちろん、普通のラーメンもあります。
こちらもスープは鶏ガラと豚ガラ、海草、魚の干物、野菜などを15時間煮込むという大変手間のかかったもので、賞味する価値の高いものといえます。
 (出典:http://www.keiba.go.jp)
あとは競馬場らしいB級グルメ「ホルモン煮」があります。
味に自信ありで、具はモツとコンニャクだけで勝負しています。
意外にあっさり味で誰でも好みそうな感じです。
他にもおススメの美味しいグルメがたくさんあります。
●味付けたまご
出典:http://www.keiba.go.jp/gokeiba/arukikata/mizusawa/gourmet.html
美味しそうですね。
●勝つカレー
出典:http://www.keiba.go.jp/gokeiba/arukikata/mizusawa/gourmet.html
濃厚な感じのカレーですね。
これを食べて、競馬に勝ちましょう!

スポンサーリンク



水沢競馬場のwifiなどの施設情報

(出典:岩手競馬)
小さなお子さんのいる方はスタンド1Fにレディースルームがありますので、
そちらの利用が便利です。
wifiに関しては、情報がありませんでした。

スポンサーリンク



水沢競馬場の近くのホテルは?近くの観光は?

近辺のホテルはほとんどJR水沢駅付近に集中しています。
駅までの無料バスもあるので、その地区に宿を構えるのが最適でしょう。
 (出典:じゃらん)
水沢駅からバスで30分とちょっと離れますが、「歴史公園えさし藤原の郷」はNHKの大河ドラマのロケ地にもなったほどの場所です。園内には、奥州藤原氏が築いた伽羅御所や政庁、平安建築群が再現され、
歴史公園として保存公開されています。

水沢競馬場の指定席や入場料は?子供は?

(出典:岩手競馬)
入場料は200円です。
指定席ご利用の場合は土・日・祝は1,000円、
平日は700円と日によって変わるので確認しておきましょう。

水沢競馬場の馬券の買い方は?場外発売は?

水沢競馬の馬券は、場内や場外馬券売り場のほか、
「楽天競馬」「オッズパーク」「SPAT4」といった地方競馬ネット投票システムで購入できます。
●競馬予想ならコチラから↓↓

【競馬最強の法則WEB】

●地方競馬を買いたい方はコチラ↓↓

地方競馬を買うならオッズパーク

スポンサーリンク



水沢競馬場のまとめ

・アクセスは、JR「水沢」駅、東北新幹線「水沢江刺」駅が最寄り駅。

 駐車場は私設駐車場利用
・開催は土日月。1~3月は休止。
・直線の短い平坦コース。「ダービーグランプリ」が最大のレース。
・屋台によるグルメイベントあり。
・「中華ざる」「ホルモン煮」が場内グルメの代表メニュー
・レディースルームの設備あり
・「歴史公園えさし藤原の郷」が近辺にあり歴史が学べる
・入場料は200円で、指定席は日によって価格変動あり
・馬券は場内・場外売り場の他、ネットでも購入可能
●競馬予想ならコチラから↓↓

【競馬最強の法則WEB】

●地方競馬を買いたい方はコチラ↓↓

地方競馬を買うならオッズパーク

最後までご覧いただき、ありがとうございました。
スポンサーリンク
336×280

スポンサーリンク



336×280

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
336×280

スポンサーリンク