門別競馬場のイベント/グルメ情報や駐車場/アクセス方法を徹底調査

スポンサーリンク




門別競馬場の楽しみ方ついて書いていきます。

イベントやグルメ情報を集めましたので、競馬をやらない家族連れでも楽しめます。

競馬はもちろんのこと、

気になるアクセス方法や駐車場の情報など、

色々ご紹介していきます。

門別競馬場の場所(駅)やアクセス方法、バスや駐車場は?

(出典:楽天ブログ)

●バスや電車でのアクセス

公共交通機関でいらっしゃる場合は、
JR「札幌駅」からバスが出ています。

道南バスご利用の方は、駅前バスターミナル10番のりばで乗車し「門別競馬場前」下車してください。

所要時間ですが、約1時間30分くらいかかります。

JR北海道バス(無料)ご利用の場合、北口からの乗車(要予約)となります。
こちらは予約が必要なのでご注意ください。

電車の場合、JR札幌駅から乗り、富川駅で降りてください。

そこから、タクシーとなります。(10分くらい)

全部で、3時間弱かかりますので、バスのほうが早いですね。

●車でのアクセス

車で来場の方は、
「新千歳空港」から約50分、JR「富川駅」から約7分、
厚真門別道路「鵡川I.C.」からなら約15分です。

また、駐車場が約1000台の駐車が可能で無料で使える点が嬉しいポイントです。

門別競馬場の開催日は?

4月から11月半ばの平日開催です。

冬は開催していないようです。

時期によってはナイター開催があり、仕事帰りにふらっと立ち寄れます。

ナイター開催情報など詳しくは、公式サイトをご覧ください。

門別競馬場へのバスツアーは?

(出典:オッズパーク)

毎年夏季に「グランシャリオ・ナイター競馬観戦ツアー」と銘打ち、
ジンギスカンの夕食付きのバスツアーが開催されています。

今年の情報によると、苫小牧や千歳発着でそれぞれ40名限定で2018年7月28日に行われました。

特典として、各種グッズがもらえるのも嬉しいのですが、
なんと表彰式のプレゼンターができるという生涯を通じてなかなかない体験ができるのが大きな魅力です。

門別競馬場のグルメなどのイベントは?

(出典:ホッカイドウ競馬)

直近ものだと、JBCの行われた11月3日に、ラーメン、焼き鳥、ピザの有名店が出張でお店を出し、普段お店でないと味わえないものが一挙に楽しめ大盛況でした。

競馬場という解放された場所で食べるのも格別ですね!

門別競馬場のおススメのランチやレストランは?
お土産は?居酒屋は?

(出典:http://www.keiba.go.jp)

(出典:http://www.keiba.go.jp)

北海道の郷土料理の代表格「ジンギスカン」がなんと場内で楽しめてしまいます。

しかもオープンスペースの席もあり、まるでバーベキューをしに来たかのような感覚で、楽しみながら味わえます。全て道南産の野菜も楽しみの一つです。

門別競馬場のコースの特徴は?

(出典:http://www.keiba.go.jp)

門別のコースは面白い特徴があります。

地方競馬場というのは、基本的に小回りです。

そのせいで、カーブがどうしても急になり、そこから最後の直線の距離が短くなります。

よって、先行した馬がポジションを保ったままゴールすることが多いのです。

しかし、ここはカーブがゆったり目に作られており、追い込み馬でも間に合うことが多く、最後の最後まで息をつかせないスリリングなレースが楽しめます。

門別競馬場のwifiなどの施設情報

場内でwifi使用可能です。

(出典:http://www.keiba.go.jp)

その他、場内には貸し切りコテージハウス「プチハウス」があり、
1棟1日あたり3000円で最大10名まで利用可能です。

3000円なので、格安ですね!

デートにも使えるかも!
スポンサーリンク



門別競馬場の近くのホテルは?近くの観光は?

(出典:北海道じゃらん)

JRの富川駅、鵡川駅周辺にあります。

また、一番近いところでホテルの集まっているのは、苫小牧駅周辺です。

観光ということであれば、北海道らしいアウトドアスポーツができる

HOA北海道アウトドアアドベンチャーズがおススメです。

こちらではラフティングが各種コースそろっており、初心者からベテランまで楽しめます。

ただ、自然を利用したものゆえ、10月中旬までの営業となっていることにご注意ください。

門別競馬場の指定席や入場料は?子供は?

出典:おやじの楽しみ

嬉しいことに入場料は無料です。
だから指定席の設定もありません。

こんないい席が無料なんて、すごくいいですね!

そのため、子供の入場料金も無料となっております。

門別競馬場の馬券の買い方は?

地方競馬の門別競馬の馬券は、場内や場外馬券売り場以外に、
「楽天競馬」「オッズパーク」「SPAT4」などの地方競馬ネット投票システムで購入が可能です。


スポンサーリンク



門別競馬場のまとめ

・JR札幌駅からバスがあり、無料バスの場合は要予約。
車の利用は駐車場が無料で使える
・4月から11月半ばの平日に開催されナイターの日もある
・毎年夏にナイター競馬観戦ツアーを催行。プレゼンターの体験も
・JBCの行われた11月3日に、ラーメン、焼き鳥、ピザの有名店が集まりにぎわった
・郷土料理の代表格「ジンギスカン」がオープン席で楽しめる
・地方競馬としてはカーブがゆったり目で最後までスリリングなレースが楽しめる
・場内でWiFiは可。コテージも使える。
・富川駅、鵡川駅近くにホテルあり。足を伸ばせばラフティングが楽しめる施設もある
・入場無料
・場内や場外馬券売り場以外に「楽天競馬」「オッズパーク」「SPAT4」などの地方競馬ネット投票システムで購入

最後までご覧いただきありがとうございました。

スポンサーリンク
336×280

スポンサーリンク



336×280

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
336×280

スポンサーリンク